私は遊戯王歴10年以上ですが、その私が特に独特と思うルールについて考察します。

公式サイトの基本ルールはこちら

カードの種類ですが、

・ユニット

 遊戯王ではモンスター

 

・スペル

通常スペル・付与スペル・永続スペル

自分・相手ターンに使用できる。

遊戯王では速攻魔法の感覚

 

・アイテム

 自分ターンに使用できる。

遊戯王では通常魔法・装備魔法の感覚

 

 

の三種類です。

遊戯王脳でプレイをした私は、永続スペルは遊戯王の永続魔法と考えていて、自分ターンのみ使用していました。

【魔力】
このゲームでは「魔力」という概念が採用されています。
魔力補充ステップにお互いのプレイヤーに魔力5を与えられるもので、この魔力補充ステップは先行プレイヤーのターン開始前にあります。

上限はありませんが、ターン終了後に魔力上限(基本は5)を超える場合は超えた分の魔力は失われます。

この魔力は各カードを使用する場合にカードの右上に書かれているLv分だけ使用します。

当然、Lvの高いカードは強力な効果を持っています。

 

 

【パートナー】
開始時にデッキからユニット1体を「パートナー」に選びます。
パートナーは常にフィールドに存在し、攻撃や効果の使用ができます。
しかし、その維持にレベル分の「魔力」が必要となります。
魔力補充ステップで維持に必要な「魔力」が払えなかったプレイヤーは敗北となります。
パートナーはフィールドを離れることはありません。
戦闘では破壊されず、カードの効果等でもフィールドを離れる行為は処理されません。(例外としてカードの効果で交換することはできます。)

 

上記の雨天使パートナーの場合だと魔力補充で魔力は5、雨天使Lv1のコストで4になります。

1巡するごとに魔力補充されるため、パートナーのコスト分を残して1巡すれば魔力上限の5になります、そのため最低でも毎ターンパートナー分以外の魔力を使用しなければ魔力アドバンテージを損します。

 

遊戯王では手札アドバンテージが重要でしたが、このゲームでは魔力がなければ手札が山ほどあっても何もできず負けます。

デッキ構築も手札と魔力のバランスを意識して作ります。

ですので、カードのLvが1~5がそれぞれバラバラに入っている状態というのは何か理由が無い限り避けるべきです。

クロスユニバース公式サイトより一部抜粋